うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

算数オリンピックファイナル大会2015 キッズBEE 大阪楽しかったよ!

今日は算数オリンピックファイナルの日。

息子と娘と一緒に大阪まで行ってきました。

(子供達の記憶にある限り)初めての新幹線の旅。大会は午後からですが、遠方なので朝から出発!

f:id:nanaio:20150712102133j:plain

本は重いから持っていくのはやめようよと言ったのですが、不安なのでしょうか、分厚い過去問集を持っていき新幹線の中でも過去問に挑んでいました。

初めての新幹線、初めての地下鉄を乗り継いで会場の某高校に到着しました。

今日は結構暑かったですし、普段は車生活をしているため到着した時点で私はもうぐったり。

息子は少し緊張気味です。

流石ファイナル、会場の入り口には塾の先生方が旗を持って応援に駆け付けていました。

キッズBEEだけでも二つの教室に分かれていたので結構な人数がいたと思います。

1時間の試験を終え、出てきた息子。

時間に余裕もあったそうで見直しもしっかり出来たとか。

一応全問解くことは出来たようです。緊張の中よくがんばりました。

ファイナリスト認定証というものをいただき、会場前で記念撮影。

f:id:nanaio:20150712214708j:plain

せっかく大阪まで出てきたので、子供達のリクエストでたこやきを食べに道頓堀まで少しだけ観光に行きました。

f:id:nanaio:20150712155012j:plain

でかいな~とグリコの看板を見上げて、

f:id:nanaio:20150712214850j:plain

かに道楽の前で記念撮影。食いだおれ人形とも写真ぱちり。

その辺でたこ焼きを買って食べるつもりだったのですが、あまりの暑さにお店の中で食べられるところで涼んでほっと一息。

 

帰りの新幹線の中でざっくり問題と息子の回答を見てみました。

問題数は全部で9問、問8だけが(1)(2)に分かれています。

あれ?と思ったのが1問、合っているのかどうか私も分からない問題が1問、

後の問題は私の見た限りではたぶん正解かなぁといった感じです。

14日の夜には解答速報、21日に入賞者と参加者成績の発表があります。

昨年度のキッズBEE金賞入賞者は74点~41点、しかし一昨年は75点以上でした。

昨年度と一昨年度ではずいぶん差があるようですが、今年度はいったいどれくらいの入賞ラインになるのでしょうか。

今年は簡単だったんじゃないかと息子は言っていますが、息子自身も1年間でずいぶん成長したのでそう感じただけかもしれませんし、

実際どれくらい正解なのかは速報が出てみないことにはわかりません。

 

しっかりがんばって、ちょっぴり観光もできて、楽しい旅だったようです。

付き添いの私はぐったり疲れましたが^^;

後は結果を待つのみ。今回もしもキッズBEEで金メダルが獲得出来たら来年はジュニアにチャレンジしたいそうです。

ま、ダメでもまた来年もキッズBEE受けられますし、分厚い過去問集を買ったので1年タップリ勉強できるでしょう。

しばらくはちょっと苦戦している国語の読解に力を入れながら、数検3級の学習も進めて行くつもりです。

できれば2年生のうちに3級を取得して、その後しばらく数検は休みにしたいと言っているのでそれでいいかなと。

準2級からは高校数学に入るので、正直、私がもう教えることができません><

3級は息子に付き合って私も一緒に受験しようかなぁと思っています。

 

もうすぐ夏休み。娘は日能研の夏期講習のお世話になります。

娘の方はこの夏で少し遅れ気味の学習をしっかり追いつきたいところです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク