
うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

全国統一小学生テストの結果と日能研全国テスト

全国統一小学生テスト 日能研テスト

全国統一小学生テストの結果が手元に届きました。

ちょっと前に郵送されてたのですが不在で遅れてしまいました。

自己採点の結果今回はあまり期待できないかなーと思っていたのですがちょっと意外な結果となりました。

nanaio.hateblo.jp

 まずは小2の息子、自己採点通りでした。

算数150点満点中146点、偏差値79.3、13,566人中3位 平均点85.3

国語150点満点中98点、偏差値55.1、13,566人中4,546位、平均点81.1

2科目合計244点、偏差値65.9、13,566人中448位、平均点166.4

算数はうっかりミス一つだけでしたがやはり国語がかなり足を引っ張ってしまいました。

国語を解くのに時間がかかりすぎて最後までいかないのはやはり力が足らないのでしょうね。算数オリンピックが終わったら国語学習に集中した方がいいかも。

国語の教え方・・うーん、頭の痛いところです。

 

小4の娘、自己採点とは微妙に点数が違いました。

算数150点満点中113点、偏差値66.0、23,217人中849位、平均点79.5

国語150点満点中98点、偏差値60.9、23,207人中3,495位、平均点68.8

理科100点満点中65点、偏差値62.7、21,015人中1,648位、平均点47.0

社会100点満点中85点、偏差値69.8、20,637人中247位、平均点47.3

2科目合計211点、偏差値65.1、23,205人中1,510位、平均点148.4

4科目合計361点、偏差値68.1、20,636人中712位、平均点244.4

娘は1年生の時から四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきていますが、今まで偏差値はだいたい60弱。今まで60超えたことは記憶にありません^^;

それが今回大幅に超えてきました。

なぜだかわからないんですが・・ちょっとびっくりです。

たまたま問題の傾向が娘の得意と合っていたのでしょうか?

それとも4年から通塾されるお子さんも多いでしょうし四谷以外の塾生の方が受けなくなるとかあるのでしょうか・・。

娘も国語がやはり弱いですね。国語学習なにか考えなくては。

 

前記事で息子の日能研全国テストの結果を書いたのですが、昨日娘が日能研全国テストを受けてきました。

nanaio.hateblo.jp

自己採点の結果、国語114点、算数135点。いつもより算数が出来たかな?といったところです。

日能研は文章で答える問題が多いので自己採点が難しくだいたいでしかないのですが。

たぶん明日の夕方ごろにネットで結果が見られるのではと思います。

算数は2問のミスだったのですがそのうち一つが珍解答で面白かったですw

娘の特性がよく出たミスだったな~と。

なのに国語の長文読解では前後の意味をとらえる問題も答えていたり。

娘の思考は不思議です。

 

国語の読解や作文のトレーニングの教材を他も揃えてみようかと思っています。

さて、今週末は娘の日能研実力テスト。前回社会科がさっぱりダメだった塾生さんが受けるテストです。

今回はもう少し点が取れるかな?

明日は息子の算数オリンピックファイナリストの発表もあります。 

わくわくしながら待っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク