読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

日本地理を覚えよう!暗記大作戦

先日、娘が日能研の公開模試を受けました。

いつもの無料テストより難易度も高く、4教科500点満点中283点と厳しい結果となりました。

一応全体では平均点をちょっと超えることは出来ていましたが、社会科と国語が足を引っ張った形になりました。

特に社会科は全く教えていなかった日本地理が出たのでほぼ白紙解答。

これではいかんと地理の勉強を始めることにしたのですが、なんといっても娘は単純記憶が極端に苦手。(興味のある事ならすぐ覚えますが。。)

都道府県と県庁所在地はだいたい覚えていますが、山脈、河川、平野、山、湾などを一通り覚えていかなくてはなりません。

娘本人もテストが散々だったためにやる気になっています。

色々と作戦を練ってみました。

覚えるための学習教材

まずは覚えるための教材。単純な暗記が苦手なため、映像、マンガ、アプリ、プリントと色んなアプローチを用意してみました。

まずは先日買ったDVD。30分に地理で覚えることがびっしり詰まっています。

アプリも色々探してみましたがこれが一番よさそうでした。

4択クイズになっており、一問毎に解説がついています。

中学生用ですが各セクションに分かれており小学生でも大丈夫です。

中学地理クイズ/日本

中学地理クイズ/日本

  • sanae omura
  • 教育
  • 無料

 これもどんな場所か説明や画像入りで詳しく載っています。

特色も含めしっかり学習できる内容です。

 

 あとは「ぷりんときっず」さんの日本地図、平野、河川、山脈山地などをプリントしました。

これをトイレに一枚ずつ貼って行きます。今は山地山脈を貼りました。

覚えたら次のものに替えます。

print-kids.net

ドラえもん学習シリーズの「白地図レッスンノート」

前から購入していたものですが今までは興味をほとんど示していませんでした。

覚える必要性がわかったようなのでちょこちょこ読み始めました。

 

書いて確認

これらで学習したものを覚えているかどうかと書いて定着させるために白地図のテストをプリントアウトしました。

「ちびむすどりる」さんの日本の地理テストがよくできています。

happylilac.net

普段、学習内容や学習時間に応じてポイント制にしており、おこづかいやゲーム時間に変えられるようにしています。

この日本地理テストも山脈や川など一つ書けたら5分のゲーム時間が稼げることにしました。

プリント一枚でも埋めればまとめてゲーム時間が稼げるので娘もやる気です。

それでもまだきちんと覚えて書けるものは少なく、出来る分だけ書きこんでまたDVDなどで学習してから覚えて書き込むの繰り返しで埋めていくことにしました。

これを繰り返すことでなんとか暗記してくれるといいんですが。。

 

確認テストと社会科学習全体の目安

後は実際のテスト問題をこなすためと、社会科で受験までに学習することがどれくらいあるのか全体の目安のために本と問題集を数冊買いました。

 

うちは一通り都道府県名、県庁所在地は終わらせていますが主にアプリで学習しました。

都道府県はこのアプリ。県名県境がありなしでレベルが選べます。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 旧国名もやっておくと平野や川など地名や歴史を学習する時に役立ちます。

あそんでまなべる 旧国名パズル

あそんでまなべる 旧国名パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 都道府県を実際に書けるようにするにはこのアプリ。

書き取り日本一周 FREE

書き取り日本一周 FREE

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • ゲーム
  • 無料

 県庁所在地を覚えるのはこのアプリで。

あそんでまなべる 日本地図クイズ

あそんでまなべる 日本地図クイズ

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 地図記号は娘が好きでよく遊んでいました。

地図記号クイズ

地図記号クイズ

  • Ys-heart Co.,Ltd
  • 教育
  • 無料

 

 次の公開模試が6月にあります。それまでに日本地理全部は厳しいので夏休みいっぱいで終わらせるくらいを目安に学習を進めていければと思っています。

それと国語の読解の学習をもうすこし力を入れて行きたいところです。

今年度の娘の学習はこの公開模試に合わせて進めていければなと思います。

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク