うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

算数オリンピックまであと少し!これからの学習計画

先日数学検定4級を受け終えた息子。

次の目標は6月14日に行われる算数オリンピックキッズBEEです。

あと一月半程となりました。

nanaio.hateblo.jp

 数検の直後から取り組み始めたきらめき算数脳4・5年は

とりあえず自力で解ける問題は一通りやりました。

残り10数ページを一緒に考えて解いているところです。

きらめき算数脳はこの上のレベルはもうないんですよね。

でも算数オリンピックキッズの練習によさそうな思考力を養う良問がいっぱいです。

 もう1週間もあれば残りは終わらせられると思うので

丸つけと見直しが終われば過去問集に取り組む予定です。

昨年は1か月前から過去問に取り組み始めたので全部やり終えておらず

4割ほど問題が残っています。

昨年よりは解きやすくなっているでしょうし

このペースなら本番には間に合いそうです。

早めに終われば類似問題を解いていく予定です。

今年こそはファイナルに行くという息子の夢は叶うでしょうか。

nanaio.hateblo.jp

その間に四谷大塚の全国統一小学生テスト、日能研の全国テストを受ける予定です。

余裕があれば国語の学習も少し取り組みたいところ。

特に作文など文章を作ることが極端に苦手な息子が

初めて日能研の記述ばかりのテストを受けたらどうなるのか心配ですが

これは必要なことなので慣れてもらうしかありません。

数検を受け始めた頃もテストの要領が全く分からず2回落ちていますし

やっていくうちに対策を一緒にやっていこうと思います。

まぁ、夏休みの1行作文すら書けない子ですから終わった後にくやしくて

癇癪起こすと予想しております・・・。

 

娘は先日、日能研の公開模試を受けてきました。

今まで受けていた無料のオープンテストとは違い、塾生さんが受けるテストです。

内容も今までのものより難しいものですので娘がどれくらい点が取れるのか・・

終わった後に見てびっくり。社会科の解答がほとんど真っ白でした。

4教科受けて、国語算数150点満点、理科社会100点満点で

自己採点の結果500点満点のうち半分ほどしか取れていないようです・・。

差はあると思っていましたがここまで酷いとは思いませんでした。

社会科は地理問題で山脈や川の名前を答えるところが何も書いていません。

そりゃまだ教えていなかったので知らないものは書けないですわ。

ほとんどが知らない問題だった社会科は自己採点で27点。

帰ってから早速先日買ったDVDの日本地理を見せました。

まだ買ったばかりで見せてなかったんです><

 テストで答えられなかったのもあり真剣に見ていました。

見るだけではなかなか覚えられないでしょうし白地図をたくさんプリントし

山脈、平野などなど順番に書き込んで貼っておこうかと思います。

前は全く興味を示さなかったドラえもん学習シリーズの白地図ノートも

真剣に目を通していました。

後は自分で白地図に名前を書き込めるようになるまで少しずつ覚えていくしかありません。

娘はこういう単純記憶が非常に苦手です。

 一応、学校のテストではだいたい満点が取れる娘ですが

塾生さんのレベルははるか遠いようです。

自分の出来ないところが可視化されて本人のやる気にも繋がったので

次回の公開模試までにはもう少し点数が取れるようになればいいかなと思っています。

地理の他に産業などの暗記物、国語の読解をしっかり取り組みたいところです。

社会科ほど極端ではありませんが今回国語も厳しい状態でした。

明日、結果が出るようですが順位はもちろんお尻の方でしょうね><

娘も四谷大塚、日能研の無料テストを受けながら

次回の公開模試に焦点を当てて学習を進めていきたいと思います。

 国語、教える私もイマイチなのでこれ注文してみました。どうかな~?

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク