読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

息子の数学検定4級自己採点

今日、息子が数学検定4級を受けてきました。

動画授業を一通り見て、とってもやさしい数学中学2年は終わっていたのですが

 計画を立てて試験対策を始めたのが一か月前。

とりあえず過去問を一度やってみたところ、

一次試験の方は合格ライン超えでしたが二次試験が半分ほどしか出来ませんでした。

これはまずいと要点整理の練習問題を全部やっていくことに。

 これは単元ごとに基礎、応用、発展、練習問題とあるのですが

一月で全部は難しいので練習問題だけを一日1単元で

19日間で終了するように計画を立てました。

間違えた問題は付箋を貼り付け、後で再度トライしていきます。

それが一通り終わったところで残った過去問を一日ひとつ

一次、二次と5回分やってから試験に臨みました。

まぁ、一次試験は大丈夫そうだけども

二次試験がちょっと難しそうだなあといったところでした。

現在小学2年になったばかりなので二次試験に出てくる文章題の

言葉の意味がわからないことがしばしばありました。

統計技能の課題では食料自給率とか社会科で学ぶ言葉が出てくるのです。

国語の語彙は年齢よりはついているほうですが社会科の方はちょっと厳しいです。

 

もう一点、息子は証明問題で自分の思考を式に立てて書くことが苦手です。

答えはわかっても大半暗算でやっているので

見ている人がわかるように順序立てて式にしていくことがなかなかできません。

おまけに微細運動が弱いこともあり小さい字が書き辛く

解答欄に収まるように式を書き並べることも困難でした。

このようなことから二次試験の方はびみょーだろうなと思っていました。

 

試験後、さっそく自己採点してみました。

といっても解答が配られるわけではないので私が問題を解いての採点です。

(だから実際の点とは食い違う可能性も大です。)

一次試験の自己採点結果は30問中25問正解したようです。

合格ラインは70%ですから21問。

うっかりプラスとマイナスを間違えた問題が多々ありました。

息子はなぜかここが弱いです。

二次試験の方は20問中16問。

合格ラインは60%ですから一応超えているようです。

平行四辺形の合同の証明問題があったのですが、

どう考えても答えが簡単すぎて、これはないだろうと思える問題がありました。

息子も同じように疑問に思ったのかそこを白紙で出したようです。

でもそれしか答えが浮かばないんですよね・・・。

いやこんな解答のはずがないって思うのですがどうなのでしょう。

問題文にある式がそのまま解答ってことあるんでしょうか・・。

どっちにしろ白紙で出すくらいなら埋めないといけないのですが

いっぱいいっぱいだったようです。

 

でも、なんとか一次二次共に合格ラインは超えたので一安心です。

2時間の試験時間を集中してよくがんばりました。

夕食は息子のリクエストで手巻き寿司をぱくぱくほおばっていました。

 

次の目標は6月に行われる算数オリンピックキッズBEEです。

昨年はあと10点でファイナルに届かずトライアルどまりでした。

今年こそはファイナル出場を目指して本人もやる気満々のようです。

きらめき算数脳3・4年生は終わったので今は4・5年生をやっています。

 算数オリンピックは単純な計算問題など一切出ず

思考力を問われる問題ばかりですのできらめき算数脳は練習用にぴったりです。

この4・5年生用が終われば昨年やり残したキッズBEE過去問に取り組みます。

 

算数オリンピックが終われば数検3級にぼちぼち取り組みつつ

国語や他の教科の学習もやっていこうと思います。

それと6月には四谷大塚、日能研などのオープンテストも入ってきます。

息子も2年生になったので今年から受けられるテストも増えます。

 

娘はいつもの通りチャレンジ小学講座を続け、

少しずつ他のテキストにも取り組んでいます。

4年生になったのでオープンテストだけでなく

公開模試などの有料テストも受けさせていこうかなと思っています。

娘は平均的にぼちぼちやってるといったところ。

受験を考えるのであればもう少し気合いを入れたほうがいいのかもしれません。

しかし、調子の悪い時は学校の宿題すらままならない時もあるので

あまり無理強いできないでいます。

受験に対してはやる気あるんですけどね・・日々のコツコツが苦手です。

娘用にこれ買ってみました。

 和差算やつるかめ算などの文章題の基礎が図形で考えられるように

丁寧に解説された問題集です。

今月のチャレンジが終わったら始める予定です。

他にシリーズもたくさんあるようです。

 

学習記録の方はしばらく更新していませんでした^^;

なんとか続けていきたいなと思います。

※追記、数検4級無事合格しました。

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク