うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

数学検定まであと2か月。

小学一年の息子の数学検定4級の申し込みをしました。

検定日は4月19日。あと2か月ほどです。

家庭学習は国語と算数、数学とやっていましたが

そろそろ数学に的を絞ってやっています。

前回11月に5級受かってから3か月、

中学2年の数学をぼちぼちやっていましたがまだ残っています・・・。

今はとってもやさしい数学中学2年があと少しというところ。

 これが終われば過去問に入る予定です。

動画授業もまだ半分くらいしか見ていないので

そちらはわからないところだけを見て行けばいいかなと思っています。

今の所、自分でわからない部分はなさそうなのですが

問題は、2次試験で言葉で答えるところや

途中の式を書きなさいという証明問題のような形のものを

おそらく書くのが難しい・・・。

基本ほとんど暗算の人なので、連立方程式も頭の中で済ませてしまいます。

書くことの苦手もあり、証明問題のような記述が多い問題はキツイです。

とってもやさしい数学では穴埋め式で書き込むようになっていますが

どういった風に書けばいいのか形式ををそこまでまだ覚えていないようです。

まぁ、今回は1次だけでもがんばれ!

 

その後は6月に行われる算数オリンピックキッズBEEに挑戦予定。

昨年はトライアル止まりでしたが今年はファイナル行けるかな?

息子の夢は金メダル。3年生までに手が届くといいのですが^^;

きらめき算数脳の小学3・4年は一冊済ませたので

数検が終わればこちらを買おうと思っています。

 キッズBEEの過去問をやる前の練習にはちょうどいいです。

 

小学3年の娘の方は、チャレンジが少し貯まり気味だったので

そちらに集中しています。一日見開き4ページでなんとか追いつきました。

あとは応用ドリルが少し残っています。

だいたい二人とも毎日宿題以外の家庭学習は

なにかを見開き4ページというペースです。

2人とも今月末に行われる能開センターの学年総まとめテストに参加予定です。

今年度のテストはこれで最後かな?

 

うちは家庭学習にipadアプリを積極的に取り入れています。

最近息子がはまってたアプリが「面積図の達人」

差集め算やつるかめ算、過不足算などなかなかよい問題が詰まっていました。

面積図の達人

面積図の達人

  • satoshi nakanishi
  • 教育
  • ¥100

別ブログに各教科のアプリをまとめてあります。

よろしければこちらもご覧ください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク