うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

どうやら昨日返ってきていたらしいのですが

私が下肢静脈瘤の手術で入院していたため

先ほど帰宅し結果を見ました。

自己採点の結果と、息子は一致、娘は算数がわずかに上回りました。

まずは小3の娘の方なのですが

算数、150点満点中111点、偏差値58.5 

受験者数22,602中4,178位、都道府県別240人中33位

国語、150点満点中116点、偏差値58.5

受験者数22,594人中4,747位、都道府県別240人中41位

2教科で300点満点中227点、偏差値59.5

受験者数22,594人中3,998位、都道府県別240人中29位

という結果となりました。

う~ん、偏差値60に届いていないですね。

娘は日能研や能開では割と点が取れるのに

四谷は毎回ぱっとしません。なんでかなぁ。。。

 

小1の息子の結果は

算数、150点満点中150点、偏差値76.5

受験者数10,822人中1位、都道府県別120人中1位

国語、150点満点中142点、偏差値63.1

受験者数10,822人中440位、都道府県別120人中7位

2教科で300点満点中292点、偏差値70.9

受験者数10,822人中21位、都道府県別120人中1位

幼稚園の頃からテスト慣れのため数検を受けてきましたが

ようやく慣れた感じかな?

まだ小学1年なので受験者数も少ないし

今はいい成績を修められていますがこれからですね。

今のところは本人の自信に繋がってくれればいいと思います。

これであまり鼻高々になっても困るので

目標は算数オリンピック。

こちらは通塾をしている精鋭揃いでしょうし

なんとか次回はファイナル出場を目指してほしいものです。

 

前記事でもご紹介したきらめき算数脳、なかなかいいです。

娘が今回のテストで弱かった図形や数の規則性にももってこい。

息子は算数オリンピックキッズBEEの練習にもなります。

息子は次も用意したほうがいいかも。

 結構いいお値段ですが、しっかり取り組めば値段以上の価値はあると思います。

 

国語は物語文の心情理解が二人とも弱点なので

論理エンジンを引き続きやって行こうかなと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク