読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

次の目標に向けて学習教材購入してみた。

数検、各種オープンテストが一応終わり

次の目標に向け教材をいくつか購入しました。

(まだ月末にいくつか残っていますけど^^;)

前記事でも書きましたが息子の数検5級はたぶん合格だと思うので

4級(中学2年相当)に向けての準備です。

 授業動画と並行してこちらでさらっと中学2年数学の基礎をやってみようかと。

前回これの中学1年のを使っていましたので使いやすいです。

 

 こちらは4級範囲の要点整理と問題が基礎、応用、発展にわかれて

それぞれに解説がついています。過去問も2回分ありました。

 

 過去問題集5回分載っています。これは寸前にやればいいかな。

 

息子の4級対策はこれくらいで充分。

娘は7級ですが、こちらは授業動画と息子が使った過去問集と

家に小学5年生の算数の教科書(別途購入したもの)があるので

これが一番いいかなぁと思っています。

教科書、amazonとかでは売っていませんが

ネットで調べると直接購入できるところがあります。

息子が幼稚園の頃、数検を受けるために算数の教科書だけ

3~6年生のものを全部揃えました。

次の数検の個人受験は4月19日。

半年近くありますのでぼちぼちやっていこうかと思います。

 

あと、算数の応用問題が少し苦手な娘にこれ買ってみました。

 図や絵が多くカラフルで楽しくやれそうです。

見てみるとこれはかなり良問がいっぱい。

単純な計算問題ではなく思考力が問われます。

流石サピックスです。

息子の算数オリンピックキッズBEE問題よりも少し易しい感じですが

その練習用にもとてもよさそう。

息子もおもしろい問題がいっぱいだと興味津々でした。

娘にはちょっと難しければもう一つ下の学年の

 こちらを購入してみてもいいかもしれません。

その他、本を数冊。

amazonでまた散財してしまいました><

算数は4月の数検と6月の算数オリンピックキッズBEE目指して

後は算オリ過去問と合わせてぼちぼちやれればと思います。

 

国語ははなまるリトルと論理エンジンを続けてやっています。

息子は今リトル2年生国語をやっているのですが

論理エンジンよりメンドクサイようで進みが悪いです。

書くことに少し苦手があるので書き込み多いと辛いようです。

停滞するようなら論理エンジン2年に切り替えてもいいかなぁ。

好きな学習に1ページずつでもはさんでいければと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク