読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

息子、数学検定5級受けてきました。自己採点の結果。

昨日熱を出し、今日の数検はダメかなぁと思っていましたが

今朝起きたら熱はなし。少し鼻水は垂らしていましたが無事受験出来ました。

ツイッターや前回の記事にコメントでご心配いただきまして

本当にありがとうございましたm(_ _)m

いつもは2つくらいの級が一つの部屋で

いくつかの部屋に分かれての受験だったのですが

今回は3級以下は全て一つの部屋での受験でした。

後から聞いたところ、時期的に受験生は本番目前なので

数検受験生は少なくなるのだとか。

 

息子が今回受けたのは5級。

同じ列には中学生がずらーっと並ぶ中

小さい息子がひとり混じってました。

4級の列にも小学校低学年くらいの男の子が一人いました。

逆に大人の方もちらほら。

数検は年齢関係なく受験できるのはいいところですね。

 

まずは1次の計算技能検定60分。

終わったら退室してよいのですが

息子はぎりぎりまで見直しをしていました。

その後の休憩でおやつやお茶で一息。

問題用紙にも解答を書き込むように言っていたので

私が預かり待っている間に自己採点。

それから2次の数理技能検定60分。

これも最後までがんばりました。

私が会場の外で待っている間、

4級の列にいた小さいお子さんのお母様に声をかけられました。

子供の年齢の話から始まって、

学習の進め方など色々お話させていただきました。

あちらは小学3年生だそうで、私立の小学校に通ってらっしゃるとか。

(うちなんて公立の支援学級ですのよーおほほ・・とは言えませんでしたが><)

数学が好きで先に進めているのだけど

通信教育も塾も合うものが見つからず、家で合った教材を探し

親御さんが教えているのだとか。うちも全く同じです。

そのお子さんは数検だけでなく漢検や英検も受けられていらっしゃるとか。

すごいなぁ~。うちの子にはむーりーって感じです^^;

国語力が追いつかなくて文章題に苦労しています・・・。

 

息子が2次を受けている頃、1次の自己採点しました。

30問中、ミスはおそらく3問。

字が読みにくいなどの失点がなければ27問正解で

合格ライン70%以上はクリア。

2次が終わり、自宅に帰ってから一緒に自己採点したところ

20問中、ミスは5~6問。

合格ラインは60%ですのでたぶんクリアかな?

半分は見直したらすぐに間違いに気づくうっかりミスでした。

まだ解答が公開されてないのでわかりませんが

今まで数検はだいたい自己採点通りだったので

たぶん合格だと思います。

 

家でもコツコツ勉強して、試験も2時間集中し、

体調不良の中よくがんばりました。

帰りの車の中ではもう次の数検の申し込みの話を自分からしていました。

次も受ける気満々のようです。

次回は4月19日。6月に算数オリンピックもあるので

両方の準備を並行してやっていかねばですね。

 

今日、休憩中に中学生が持っていた参考書を

いいかも!とチェック。

要点がまとまっているのなら勉強しやすそうです。

 あとは過去問集も必要ですね。これは5回分あるのでお得です。

 まずはいーぼーどやとある男が授業をしてみたなどの

動画授業で中学2年数学を一通り習ってから

教科書ワークのような問題集を一冊、

その後に過去問に挑戦して行こうかなと思っています。

中2数学は部分的にはもう理解しているので

5か月もあればなんとかなるかな?

 

今日は娘はキッズクッキングの後お留守番。

家でチャレンジと理科プリントをやっていました。

娘も4月には数検7級に挑戦予定です。

こちらは不安たっぷりなのですが。。

過去問以外に基本ワークを一冊やった方がよさそうですね。

これはどうだろう?

 数検も私が教えられるのはおそらく3級まで。

そこから先は自分で勉強するか、どこかで教えてもらうしかありません。

4級から私も一緒に勉強して受験してみるのもいいかな?と思いましたが

中学生が並ぶ中、オバサン混じってるのもなぁ・・・(汗)

中学までは数学得意だったのですが高校数学でドロップアウトしたので

今の私の頭では準2級以上は勉強してもわかるかどうか><

子供達と相談しながらぼちぼちやっていこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク