読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

問題集をきょうだいで使いまわす超簡単な方法!

しばらく学習記録書いていませんでした。

いちいち何ページとかつけるのはちょっと面倒になってきた・・。

ざっくり学習の進度を書いていけたらいいかなと思います。

 

さて、毎日家庭学習をしていると

問題集を購入しどんどんやっていくことも多いと思うのですが

やってくれるのは嬉しいけども結構な出費があります。

うちは息子と娘で算数は逆転していますが

上の子が使った問題集を下の子も使えたらいいのになぁと

コピーをとってやったりしたこともありました。

消しゴムで消すのも大変ですし消しきれなくてすぐ答えがわかってしまいます。

そんな時便利なのがコレ!

 フリクションは特殊なインクのボールペン。

ボールペンなのにこすって消すことができます。

この仕組みは摩擦熱。このインクは60~65℃以上になると透明になります。

つまりこのボールペンで書いた問題集丸ごと65℃以上になれば

一気に消えてしまうのです。

夏に自家用車の車内の温度は60℃近く。

ダッシュボードは80℃前後にまでなるそうです。

てことは真夏の車内のダッシュボードあたりにしばらく放置すれば

完全に消えちゃうってことです。

夏まで待てなくてもアイロンをささっと当てれば

数ページまとめて消せます。

(焦がさないようお気を付け下さい。)

これなら楽に問題集を元通りにすることができますね♪

うちはこのフリクションで子供達に問題集をさせています。

ただしマイナス10度以下になると消えたものが復活するらしいです。

北海道など寒い地域にお住まいの方はお気を付け下さい。

 

ここ数日の進み具合は

息子、論理エンジン小学1年生版はさくっと終わり

はなまるリトル国語2年生を始めました。

これが終わったら論理エンジン2年。

とってもやさしい数学 中1はあと数ページで終わるところ。

これが終われば数検5級に向けて過去問を集中的にやっていこうと思っています。

数検も来週になりました。今回5級が受かれば

次は4級の勉強とそろそろ算数オリンピックキッズBEEの学習に

とりかかりたいなぁというところ。

前回は2か月前から過去問で半分ほどしか取り組めなかったので

今回はもう少し早く準備しておきたいです。


算数オリンピック2014の結果報告書が届いた。 - うちの子流~発達障害と生きる

来年こそはファイナルいけるかな?

 

娘はチャレンジ4年生11月号をぼちぼちやっています。

ふくしま式本当の国語力が身に付く問題集の進みがいまいちなので

論理エンジン小学3年を買おうかなと思っています。

 明日は娘も息子も能開センターの統一学力テスト。

前回息子は算数満点でランキング入り出来ましたが

今回はどうなんでしょうね。

明後日の全国統一小学生テストと連日で挑みます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク