うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

日能研全国テスト受けてきました。 10月25日26日学習記録

今日午前中に小3の娘が日能研全国テストを受けてきました。

今回から国語、算数に加え、科学の3科目。

娘が試験を受けている間、隣の部屋で保護者会があり

地元の中学受験情報などを聞いてきました。

日能研全国テストは2年から受けています。

 

その場で解答はスキャンし模範解答と一緒に返却してくれるので

帰宅後にさっそく自己採点。

国語が長文読解に時間がかかり3分の2ほどしかできなかったそうです。

このテストは国語以外も文章を記述する問題があり

表記や部分点などどう評価するのかわかりにくいので

はっきりと自己採点が出来るわけではないのですが・・・。

国語は150点満点中、たぶん100点前後、

算数は150点満点中、140点前後、

科学は100点満点中、80~100点?

文章の記述問題でどれくらい評価してもらえるのか

わからない為にこれくらいあいまいな自己採点しか出来ません><

3科目400点満点で330~350点くらいと言ったところでしょうか。

明日の夜にはネットで結果が確認できると思います。

国語がかなり足を引っ張っていますが

算数で明確なミスは一問だけ、科学は明確なミスはなし、と

結構がんばったんじゃないかなと思います。

 

日能研全国テストは11月30日にも行われるそうで

その場で申し込みをしてきました。

偏差値の出る公開テストもいいな~と思いましたが

4年生からだそうなので来年からです。

浜学園もそういうのがあったような。どっちがいいのでしょうね?

日能研全国テストは小2からなので来年は息子も受けられます。

11月の半ばには地元の中学受験情報の細かい話が聞ける保護者会があるとか。

出来れば参加したいなと思います。

 

冬期講習、日能研はどうだろうとちょこっと聞いてきました。

今年の夏に別の塾で初めて夏期講習2週間受けたのですが

とにかく宿題がすごい量でした。

普段学校の宿題もやる気がなくてなかなか進まない娘にとって

めちゃくちゃハードな夏期講習でした。

(やらせる私の方もぐったりでした・・・)

日能研の冬期講習では1時間もあれば終わる程度の宿題だとか。

それなら受けても大丈夫かな~と少し考えています。

 

2年生の時に算数Nくらぶで体験授業を何度か受けていますが

ここの先生の授業は本当におもしろくて長い時間でも子供を飽きさせません。

かといって通うにもちょっと遠いし

すぐに通塾するほど経済的余裕もないので(汗)

長期の休みに少し通わせてもらう程度かなぁと・・。

成績が落ちて来たらまた考えます><

 

来週は四谷大塚の全国小学生テスト、能開センターの統一学力テスト、

と連日で入っています。

こちらは1年生も受けられるので娘と息子と二人で。

その週末は息子だけ数検5級受験予定。

テストが続きますがうちの子はなぜかこういうイベントは大好きなようでw

 

10月25日、地元の公民館で小学校の元先生方が

ボランティアでしてくださっている学習会へ出かけました。

娘はチャレンジ4年生11月号14ページ、

ふくしま式本当の国語力がつく問題集6ページと進みました。

息子はとってもやさしい数学 中1を6ページだけ。

あまりやる気にならなかったそうです。

 

10月26日、今日は娘は日能研のテストをがんばったので家庭学習はなし。

息子は娘がテストを受けている間に日能研においてある

ドラえもん学習シリーズを読み、気に入ったらしいので

また買おうかなと思っています。

ドラえもんの学習シリーズは家に色々そろえてあり

繰り返し読んで楽しんでいます。

帰宅後にとってもやさしい数学を12ページがんばりました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク