読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの子流な学習記録

H17年生まれのアスペルガー&ADHD娘と、H19年生まれの広汎性発達障害息子の毎日の学習記録

スポンサードリンク

10月21日、22日の学習記録

10月21日

息子、宿題の後に「とってもやさしい数学 中1」12ページ

   その後、今日届いた新しい国語のドリルに取り組む。

 レベル10まであり、それぞれのレベルに物語、

その後にステップ1~5までの問題を解いていく形。

徐々に読解を進めていけるようになっている。

レベルといっても難易度がそれほど上がるわけでもなく

無理なく進めていけそう。

最初の問題から面白い物語に食いついた息子。

国語は得意でないけれど、レベル1と2を一気にこなした。

この調子で一冊終われば次は2年生のものを購入しようかな。

学習の後はドラえもんの学習シリーズを読んでいた。

ドラえもん学習漫画シリーズは20冊ほどそろえていて

好きな時に繰り返し読んでいる。

 

娘、不調でやはり宿題だけで終わった。

 

10月22日

息子、宿題の後「とってもやさしい数学 中1」6ページ

   「論理エンジン小学生版1年」レベル3、4の途中まで。

   寝る前に「とある男が授業をしてみた」中1数学を2本視聴。

 

娘、不調で宿題だけ。

これから高学年になるにつれ宿題量も増えて行くのに大丈夫だろうか。

届いたチャレンジ4年生11月号もまだ未開封。

今は家庭学習よりも娘のパニックへの対応で私も手が回らない。

精神的に娘も私も落ち着くまでは学習は様子見で過ごそうかな・・。

今週末には日能研の全国テストを受ける予定。

今回から国語、算数に加え科学があるらしい。

こつこつやるのは苦手だけど本番には強い子なので

どうにかなるだろう。

前回の日能研全国テストは上位5%くらいの順位が取れたけども

今回はそうはいかないと思う。。。それまではそこまでよくなかったし><

日能研のテストは採点基準がわかりづらく自己採点が難しい。

3年生にもなれば通塾している子も多いだろうし

受験者人数も増えてレベルも上がってくるのだろう。

あまり順位が下がるようだったらうちも塾考えなきゃと思いつつ

現状はソレドコロジャナイ日々。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク